新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/08/23 たたき長いもの梅シソあえ

お菓子をいっぱい食べ過ぎて夜ご飯が食べれなくなる30歳夫婦です。なので軽〜い夜ご飯になりました…。・チキンソテー・たたき長いもの梅シソあえ・キャベツサラダチキンソテーは何回もチャレンジしてますが、今までで一番皮バリバリッと美味しく焼けました!…

2015/08/23 全粒粉のパン

27歳の誕生日に夫がプレゼントしてくれたパン焼き機が活躍する時がやって来ました。憧れの食パンは自分で焼く生活!記念すべき1個目です。家でマクロビ仕様のパンが作れるって最高!!強力粉を全粒粉強力粉に、バターをココナッツオイルに、スキムミルクを…

2015/08/22 カサ増しハンバーグ

今日はハンバーグ食べたいとの夫リクエストにお応えしてハンバーグです。しかもテレビでしてた玉ねぎや豆腐でカサ増ししたハンバーグがいいらしくて、家計に優しいリクエストでした。・カサ増しハンバーグ おろしそ和風味、チーズインデミグラスソース味・焼…

2015/08/21 なすのミートドリア

今日は夫のリクエストに答えてのドリアです。ほんとはラザニアが希望だったのですが、ラザニア用パスタが売ってなかったのでドリアに変更。楽勝〜と思ってたのですが、頭のイメージを形にするのは難しいですね。とりあえず写真です!・なすのミートドリア・…

2015/08/20 ささみの大葉と梅のはさみ焼き

今日はずっと作ろうと思って延ばし延ばしになっていた献立でした。やっと作れた、ふー。・ささみの大葉と梅、チーズのはさみ焼き・切り干し大根・ごはん・豆腐とワカメの味噌汁なぜか編集しても写真が横向いててごめんなさいです。ささみの大葉と梅のはさみ…

2015/08/19 夏野菜カレー

今日は念願の夏野菜カレー!ずっと食べたかった…。あと焼いた野菜を後乗せする盛り付けやってみたかった…!トライ!・夏野菜カレー・スパゲッティサラダ夏野菜ということで具はナス、パプリカ、トマト、玉ねぎ、鳥もも肉です。とくに大好きなナスをふんだん…

2015/08/19 ホットケーキランチ

今日は夫がお休みなのでお昼ごはんもどうにかしなくてはいけない日でした。きっとラーメンやチャーハンのほうが喜ぶだろうけど私が食べたかったのでホットケーキを作りました。念願のホットケーキ…!オーガニックの薄力粉を買ったのでどんな味か試したいのも…

2015/08/17 また、えび玉子丼

今日はお買い物の日だったのですが、準備が出来た途端にざーざーの雨が降り出し断念しました…。行けるかな?と思ったのですがマンションの前にでーっかい水たまりが出来ていて、あ、無理やなと判断しました。なので家にあるもので作るといっても本当に何にも…

2015/08/14 おつまみ 鳥むね肉のソテー

昨日はお盆ということで夫の実家に帰省しました。夜ごはんはお昼にとったピザをお持ち帰りしたのをチンして食べたので楽させてもらいました〜。がしかし、くいしんぼう夫婦なのでMサイズピザをペロッと食べて物足りず…。結局夫の大好きな鳥むね肉をとりあえ…

2015/08/13 さばの味噌煮

今日は和食day。・さばの味噌煮・なすの煮浸し・ひじき混ぜ玄米ごはん・ニラ玉スープ私が和食大好きなので4日に1日くらい和食dayにしています。夫はお肉(鳥肉)がっつり食べたいだろうから、こってりメニューの次の日とか様子みながらがっかりされないよう…

2015/08/12 チキンステーキ

今日はちょっと豪華にチキンステーキ!・チキンステーキ ・しめじソテー ・焼きナス ・マッシュポテト ・トマト・ゴーヤとツナの豆乳マヨあえ・ごはん・大根と人参のお味噌汁(一昨日の残り)夫が鳥になってしまうのではというくらいの鳥好きで、とりあえず…

2015/08/11 えび玉子丼

初めてのごはん投稿に限って今日は簡単ごはんの日でした。・えび玉子丼ぶり・大根と人参のお味噌汁(昨日の残り)・なす焼いたの本当はチキンステーキの予定だったけど、夫が職場でお弁当出るとのことで軽いごはんに変更しました。冷蔵庫にあるもので丼ぶり…

まいにちごはん、スタート

今日からまいにちのごはんの記録にブログをスタートすることにしました。ブログを書くのはかれこれ6年ぶりくらいです。SNSにすっかり慣れきってからのブログ、拙い言葉遣いばかりだと思いますがよろしくお願いします。私は結婚9ヶ月目、夫婦で実家暮らしでし…