新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/08/21 なすのミートドリア

今日は夫のリクエストに答えてのドリアです。
ほんとはラザニアが希望だったのですが、ラザニア用パスタが売ってなかったのでドリアに変更。
楽勝〜と思ってたのですが、頭のイメージを形にするのは難しいですね。
とりあえず写真です!

f:id:ichigo52:20150824011723j:image
f:id:ichigo52:20150824011736j:image
f:id:ichigo52:20150824011751j:image
f:id:ichigo52:20150824011809j:image

・なすのミートドリア
・パンプキンスープ
・キャベツのサラダ
・切り干し大根(昨日の残り)

イメージではターメリックライスにミートソースのドリアだったんですが、まずターメリックない!
使ってたのはだいぶ昔の記憶だったようです。
そこでケチャップライスに変更。
そしたらミートソースも赤いし赤赤でいいのか?ホワイトソースのほうが綺麗?でもひき肉買っちゃったし!とあれ?てなること多くて迷いました。
残ってたナス乗っけたらなんとかそれっぽくなったので、ほっ…と一安心。

パンプキンスープはカボチャからの手作りです。
炒めた玉ねぎとカボチャ、豆乳、塩胡椒をミキサーかけてこして、鍋で温めて完成です。
玉ねぎ1/4個で少ないかな?と思ったけど、味濃いくらいでした!コンソメとか使わなくても玉ねぎで充分、シンプルレシピ最高です。
最後に盛り付けでオリーブオイルをたらっと垂らしたらオシャレなのをカフェで見てていつかしてみたくて、やっとできました。笑
夫にもかっこいーー!と評判良かったです。

サラダは切っただけです。
キャベツの千切り、どうやったら早く細かくできるんだろ!
いつも苦戦してます。
何か動画とか探して勉強してみます!


ドリアのグラタン皿と木の敷物、これもおばあちゃんからいただきました。
雰囲気でるのでとてもお気に入りです。