新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/08/22 カサ増しハンバーグ

今日はハンバーグ食べたいとの夫リクエストにお応えしてハンバーグです。
しかもテレビでしてた玉ねぎや豆腐でカサ増ししたハンバーグがいいらしくて、家計に優しいリクエストでした。

f:id:ichigo52:20150825002906j:image
f:id:ichigo52:20150825002925j:image
f:id:ichigo52:20150825002945j:image

・カサ増しハンバーグ
   おろしそ和風味、チーズインデミグラスソース味
・焼きおくら
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁(一昨日の残り)

カサ増しハンバーグは玉ねぎ一個みじん切りと木綿豆腐でカサ増ししてます。
こないだゴーヤチャンプルー作った時の技を応用して豆腐をレンジで2分チンしてキッチンペーパーで水切りすると豆腐臭さが無くなって代用しやすくなります。
カサ増しでも充分美味しくてこれでいいやん!てくらい違和感無しでした。

焼きオクラはこれじゃない!て品になりました…。
オーブントースターで焼いて麺つゆかけただけです。
味は美味しいけど、オクラの皮が硬くなって口に残る…。
フライパンで焼けばよかったのかな?
簡単そうで意外と美味しくできない。
リベンジします。


ハンバーグ今度作るときは沢山作って冷凍するぞ!