新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/08/19 ホットケーキランチ

今日は夫がお休みなのでお昼ごはんもどうにかしなくてはいけない日でした。
きっとラーメンやチャーハンのほうが喜ぶだろうけど私が食べたかったのでホットケーキを作りました。
念願のホットケーキ…!
オーガニックの薄力粉を買ったのでどんな味か試したいのもあって料理するのを楽しみにしてました♩

f:id:ichigo52:20150820231836j:image
f:id:ichigo52:20150820231850j:image
f:id:ichigo52:20150820231927j:image

・オーガニック全粒粉薄力粉のホットケーキ
・オーガニックソイココア

ホットケーキミックスじゃないので上手く焼けるか心配だったけど、レシピを見ながら作ったらとても上手く焼けました。
焼くときに予熱で浮いた油を拭くことと、温まったら一度濡れ布巾の上にフライパンを置いて熱を均一にすることでめちゃくちゃ綺麗な焼き色になりました!
ちょっとしたことなのにすごい。
これとても大切ですね。

味は全粒粉なのでクセはありますが慣れたら美味しかったです。
ちょっぴり硬いけどふんわり焼けていてちゃんとホットケーキでした。
もっと柔らかくふっくら焼けたらなー。
あと全粒粉じゃなくて普通の薄力粉でも試してみたいです。

ココアは試しに買ってみたオーガニックココアで豆乳で割ってます。
甘みも甜菜糖なのでマクロビ仕様です。
ココア濃くてめちゃうまでした〜。
甘いもの食べたくなったらこれでしのごうかな。


ホットケーキの1人前ってよくわからなかったけど、2枚でお腹いっぱいなりますね。
目安がわかってまた一つお勉強!