新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/08/13 さばの味噌煮

今日は和食day。

f:id:ichigo52:20150813220738j:image
f:id:ichigo52:20150813220753j:image
f:id:ichigo52:20150813220756j:image
f:id:ichigo52:20150813220820j:image
f:id:ichigo52:20150813220831j:image

・さばの味噌煮
・なすの煮浸し
・ひじき混ぜ玄米ごはん
・ニラ玉スープ

私が和食大好きなので4日に1日くらい和食dayにしています。
夫はお肉(鳥肉)がっつり食べたいだろうから、こってりメニューの次の日とか様子みながらがっかりされないように挟んでいます。

さばの味噌煮は塩さばで作ったからか、あれ?て味でした…。
普通の切り身で作らないとダメやったのかな?
美味しくなくはないけど、これじゃない味!
またリベンジします…。
夫のおばあちゃんに頂いた魚をのせるお皿を初めて使ったのですが、見栄えが良くなっていいですね。
お皿もかなり重要!


なすの煮浸しは最高に美味しくできました!!
焼いてめんつゆに浸すだけ、簡単なのにむちゃくちゃ美味しい。
野菜やのにごはんのおかずにもなる味で、本当になすび神!大好きです。
これはリピートしまくります。

ひじき混ぜ玄米ごはんはいつかの残りの冷凍。
大豆入りでほくほく、玄米ぷちぷちで美味しいです。
レシピ通りに作ったら結構薄味だったのでもう少し味がほしいかも。
これもまたいつかリベンジします。

いつも味噌汁だと飽きるので今日はニラ玉スープにしました。
毎日汁物を入れるようにしてるけど、もっとバリエーションが欲しいです。


夫は男にしてはそんなに大食いではないけど、男の人が食べる量っていまいちよくわかってないので足りるのかいつも少し不安です。
多分ちょっと足りてないやろうけどダイエットを意識してるみたいなので何も言いませんが…。
息子も大きくなったらいっぱい食べるだろうし、もっと沢山作れるようにもならないとな。
男の人でも満足できるメニューや味や量もわかるようになりたいです。