新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/08/14 おつまみ 鳥むね肉のソテー

昨日はお盆ということで夫の実家に帰省しました。
夜ごはんはお昼にとったピザをお持ち帰りしたのをチンして食べたので楽させてもらいました〜。

がしかし、くいしんぼう夫婦なのでMサイズピザをペロッと食べて物足りず…。
結局夫の大好きな鳥むね肉をとりあえず焼きました。
これで文句ないだろうと。
消費期限もその日だったので一石二鳥か。

f:id:ichigo52:20150816041302j:image

・鳥むね肉のソテー

で〜ん。
チキンソテーは私にしたらなかなか難しくて、火をしっかり通したり皮をバリッと焼いたりしたいのですが毎回上手くいかず…。
今回は前日にテレビでしていた途中で水を足して蒸し焼きみたいにするのを試してみました。
ギョーザみたいな焼き方です。

まず肉に切り込みを、とくに分厚いところはしっかり入れて火入れ対策しました。
これするだけで中生焼けってことが無くなったので必ずしてます!
そして皮の面から焼いて、いい焦げ目がついたらお水投入、そして蓋をして蒸し焼きに!
水を入れる時油が跳ねるのにびびってばしゃー!と入れたら入れ過ぎて煮込みみたいになってしまいました。とほほ。

焼き上がりは水が多かったので結局皮ぷるぷるの感じに仕上がって今回も理想通りにならず。涙
でも味はむね肉だけどふわふわでジューシーで美味しかったです。
次こそは水加減注意して最高に焼き上げたいです!