新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/08/12 チキンステーキ

今日はちょっと豪華にチキンステーキ!

f:id:ichigo52:20150812235407j:image
f:id:ichigo52:20150812235425j:image
f:id:ichigo52:20150812235448j:image

・チキンステーキ
   ・しめじソテー
   ・焼きナス
   ・マッシュポテト
   ・トマト
・ゴーヤとツナの豆乳マヨあえ
・ごはん
・大根と人参のお味噌汁(一昨日の残り)

夫が鳥になってしまうのではというくらいの鳥好きで、とりあえずチキン焼いとけば超ご機嫌なのでたまにメニューに組み込むことにしています。

鳥を焼くって焼くだけなんですけど、中まできっちり火を通すのが私にはなかなか難しい…。
今日は分厚いとこに切り込みを入れたらしっかり中まで火が通ってなかなか良かった!
けど、皮をバリッ!と焼きたいのに皮の方焼いてひっくり返して蓋をして、中まで火通してる間にふにゃふにゃなっちゃって惜しい感じでした…。
バリッ!と焼きたい!
けど中まで火通したい。
蓋するのあかんのかなー?
めちゃ美味しく焼けるようになりたいです!

付け合せ、お肉と一緒に食べるのが大好きで、とくにマッシュポテトは最強に美味しい!
あと野菜と食べるのも好きなので焼きナス!
食べ合わせとか食感とか、そんなのも美味しいごはんが作れるようになりたいです。

ゴーヤとツナの豆乳マヨあえは、一昨日のゴーヤチャンプルの残りのゴーヤを消費。
ゴーヤの苦みが美味しい!
こないだは炒めたけど、今回は塩もみで仕上げてそれでも美味しく食べれることを学びました。
豆乳マヨは前は成功したけど、今日は適当な目分量でミルを使わず泡立て器で混ぜたからか上手く固まらず…。
味は美味しかったけど上手く仕上げたかった!
またリベンジしよう。


ほんとに試行錯誤な料理。
バシッと美味しいて言ってもらえる料理作れるようになりたいです、。
あと今日は調理に約1時間半かかって、食べたのは20分くらい…!涙
もっとちゃちゃちゃっと作れるようにならないとね。
美味しく、尚且つ効率よくなりたい。
まだまだ修行です。