新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/09/03 揚げ豆腐のあんかけ

「まいにちごはん」というタイトルでありながら、全然更新しないというグータラぶり…すみません。
一応毎日何とかごはん作ってます。

もう9月ですね。
今日は7月に京都に越してきて初めてクーラーを使いませんでした。
もう秋、嬉しいけど寂しいーー。

f:id:ichigo52:20150904235300j:image
f:id:ichigo52:20150904235316j:image
f:id:ichigo52:20150904235330j:image
f:id:ichigo52:20150904235340j:image
f:id:ichigo52:20150904235348j:image

・揚げ豆腐のあんかけ
・鮭あら
・ハマチのお刺身
・にんじんとキノコスープ(昨日の残り)
・ごはん

大好きなESSEの雑誌より揚げ豆腐のあんかけ作りました。
本当はエビあんかけだったのですが、エビを買い忘れてしまって茄子とパプリカでごまかしました。
豆腐と野菜だけになってしまったけど、めちゃうまーーー!
ちゃんとご飯のおかずになるし、またリピします!
いつも揚げ物、揚げたてはサクサクだけど冷ます間にふにゃってなっちゃうのはなぜだろう…。
サクサクやったらもっと美味しかったのに!
勉強します。

鮭あらは前回バリバリのおせんべいみたいになってしまったのでリベンジ!
焼き時間少しにしたらふっくら仕上がりました。
成功!


今日は約1時間で全部作れました。
いつも本当にとろくて時短も課題です。
効率よく作らなくちゃですね。