新米主婦のまいにちごはん

新米主婦の毎日のごはんの奮闘記録です。献立、買い出し、調理に盛り付け、どれも初めてでてんやわんや!栄養面や盛り付けなどご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします…!

2015/11/08 チキンステーキ

定番のチキンステーキです。夫大喜び!・チキンステーキ・ほうれん草としめじのポン酢あえ・切り干し大根・さつまいものマッシュポテト・筍の玉子汁・玄米チキンは今までで一番の焼き加減!皮はバリバリ、身はふっくら焼き上げれました。なかなか上手くなっ…

2015/11/06 レンコンカレー

前回作ったカレーが少し失敗だったのと珍しく私が食べたかったのでカレーを作りました。・レンコンカレー・ほうれん草としめじのポン酢あえ・中華風コーンスープレンコンが大好きでなんとなくカレーに入れてみたら激ウマでした!ずっとスーパーで小さいレン…

2015/11/03 鶏とレンコンの黒酢たまねぎドレッシングがけ

キューピーの黒酢たまねぎドレッシングのCMを見て作りたくなった一皿です。・鶏とレンコンの黒酢たまねぎドレッシングがけ・マカロニサラダ・ごはん・豆腐と筍のお吸い物ちょっとサラダぽくしすぎてCMの感じでは無くなってしまい残念でした。味は美味しかっ…

2015/10/31 大豆ミートの唐揚げ丼

最近美味しく調理出来るようになった大豆ミートの唐揚げを思いっきり食べたくて作りました。・大豆ミートの唐揚げ丼・きんぴらごぼう・大根と玉ねぎと卵白のスープ大の鶏肉好きの夫も美味しいと言って食べてくれます。いっぱい作って作り置き〜と思ってまし…

2015/10/31 おやつ カスタードクリーム

夫が大好きなカスタードクリームをいっぱい作って思う存分食べようという計画を実行しました。色んな食べ方をしました。・カスタードクリーム+ココアパウダー・カスタードクリーム+アイスバナナ+焼き麩・カスタードクリーム+レーズン+焼き麩美味しくカ…

2015/10/30 白菜と豚肉のミルフィーユ煮込み

最近手抜きごはんばかり続いています。・白菜と豚肉のミルフィーユ煮込み・ほうれん草の胡麻和え・玄米と白米・筍と豆腐のお味噌汁久しぶりに玄米炊いたらめちゃうま!でした。プチプチした食感が大好きです。白菜と豚肉は煮込むだけで絶品なるので楽チンで…

2015/10/30 きつねうどん

お昼ごはんのきつねうどんです。・きつねうどん初めてきつねうどんのお揚げさん作りました!ちゃんときつねうどんの味になってて感動しました。何気におうどんをお汁から作ったのも結婚してからです。さっとおうどん作れるってお母さんぽくて少し嬉しいです。

2015/10/29 おやつ パイの実とチャイ

・パイの実・豆乳チャイこないだのアップルパイのパイシートの残りでパイの実を作りました。思ってたより数が出来なくて、もっといっぱい食べたかった〜〜。手作りおやつ大好きです。次はシュークリーム作りたいです!

2015/10/28 焼きさんま

秋になってからもう4回目くらいの焼きさんま!今回は夫念願の頭付き丸々1匹焼きでした。・焼きさんま・ほうれん草の胡麻和え・焼き鳥 ザーサイマヨソース・ごはん・筍とワカメと豆腐のお味噌汁焼きさんまがあるにもかかわらず焼き鳥も食べたいというリクエス…

2015/10/24 ニラ玉

今日は夫の仕事が遅番で帰宅が遅いので簡単ご飯の日でした。・ニラ玉・ごはん・野菜と椎茸出汁のお味噌汁質素〜。でもとても美味しくて大満足でした。たまにはこれくらい軽い夜ご飯でいいのかも。冷蔵庫の中がそろそろすっからかんです。明日から何作ろうか…

2015/10/23 ピザ祭り

今日はピッツァ!3種作ってお祭りです。・トマトとチキンボールのピザ・照り焼きチキンピザ・サラダピザ・野菜と椎茸出汁のお味噌汁今回も生地から手作りです。2回目なので段取りなど慣れてきました〜。前回を反省して今回は生地だけオーブンで焼いて、ソー…

2015/10/22 ハマチのお刺身

20日から実家に帰ってのびのびするはずが息子が人見知り時期に入ったのかずーっとびぇびぇ泣いていて全く気が休まりませんでした。家だったら夫に息子を丸投げ出来るけど、実家だと私にしか泣きやまないので逆に疲れました…。今日は実家の近くのスーパーで買…

2015/10/19 春巻き

珍しく中華!ずっと作ってみたかった春巻きにチャレンジしました。・春巻き・きのこのバター炒め・ミニサラダ・ごはん・ニラたまスープ味はとても美味しかったのですが、中の具に最後片栗粉でとろみをつけさせるのを忘れてしまってとても惜しい感じでした。…

2015/10/18 カレー

夫が連勤の最後の日ということで休日前のカレーしました。・カレー・ニラたまスープ・なす味噌チーズ焼きひっさしぶりのカレー!結構手をかけて作ったのですがなんだかいまいちの味でした…。ちょっと薄かったかな。夫も食べ始めに美味しいと言ったきり無言で…

2015/10/18 おやつ アップルパイ

・アップルパイマクロビレシピを応用してフィリングはお砂糖を使用しない作り方です。①りんごを切ってお鍋に入れる。②一緒にレーズン、お塩ひとつまみを入れて中火にかける。③ぐつぐつ煮えたら蓋を開けて少し火を弱める。水分が程よく飛ぶまで煮詰める。お好…

2015/10/17 麻婆丼

人生初の麻婆豆腐いちから手作りです。クックドゥーに頼ってません!・麻婆丼・なすの煮浸し・豆腐とワカメのお味噌汁麻婆豆腐は材料さえあれば簡単に作れることを知りました。クックドゥーって言えば調味料混ぜてるだけで、レシピ見ながら調味料混ぜる手間…

2015/10/16 ロコモコ

・ロコモコ・なすの煮浸し・大根の煮物・豆腐とワカメのお味噌汁先日沢山作り置きした鶏豆腐ハンバーグを応用してのメニューです。めちゃ綺麗に盛り付けれたので満足…。本場のロコモコを食べたことがないのでグレービーソースの味どんなのか知りたいです〜。…

2015/10/15 チキンガーリックステーキ

結婚生活が始まってちょうど3ヶ月、チキンステーキもう5回くらい作ってます笑夫のチキン欲を満たすのは大変だ〜・チキンガーリックステーキ・きのこバター炒め・ポテトサラダ・ごはん・豆腐とワカメのお味噌汁最初の画像、なぜか回転せず横向きですみません…

2015/10/14 さんまの開き焼き

さんまが安くて焼くだけでミラクル美味しくて神すぎるのでリピートしまくってます。・さんまの開き焼き・なすの味噌チーズ焼き・大根の煮物・ごはん・にんじん、えのき、玉ねぎの味噌汁・ビンチョウマグロのお刺身さんまは内蔵入ったままのしか売ってなくて…

2015/10/13 鶏豆腐ハンバーグ

・鶏豆腐ハンバーグ・大根炊いたの・ひじき煮・ごはん・コンソメスープ盛り付けも写真も適当です。すみません。なかなか手を抜くようになってきました。我が家のハンバーグは豆腐を入れるのが基本です。それで美味しいのでかさ増しにもなるし一石二鳥です。…

2015/10/07 揚げチキンの香味ダレつけ

ちょっとブログサボりすぎていたので気を引き締めての投稿です。3日坊主あかんあかん。・揚げチキンの香味ダレつけ・ブリあら焼き・玉ねぎの味噌チーズ焼き・豚と豆の梅混ぜご飯・豆腐とワカメのお味噌汁9月からこの本を実践しています。2時間で1週間分15品…

2015/10/06 ミートスパゲッティ

お久しぶりです。いつもお久しぶりです。ぎゃふん!ブログを更新しなくともコツコツご飯の写真は撮っていたんですが、今日初めて写真撮り忘れました。ご飯作ることが特別じゃなくなって慣れてきた感じがします。・ミートスパゲッティ・大豆ミートの唐揚げ・…

2015/09/13 鮭のあら焼き3回目

なかなか毎日更新出来ないですね。まいにちごはんてタイトルなのに!ぎゃふん。今日は超手抜きご飯させていただきました。・鮭のあら焼き・アボカド(わさび醤油)・ちくわときゅうりのからしマヨあえ(昨日の残り)・ご飯・お麩、人参、カボチャのお味噌汁…

2015/09/09 鶏とキノコのおうどん

日曜日、友達が来るととても楽しみにしていたのですが、楽しみにし過ぎたせいか土曜日深夜から39度代の高熱が出て予定キャンセルとなりました…涙しかも熱冷ましの薬飲んで一度引けば大体そのまま治ることが多いのですが、今回のしぶとくぶり返し、結局昨日ま…

2015/09/04 鶏のエスニック炒め

今日はめちゃうまご飯でした。ご飯が止まらない君です。・鶏のエスニック炒め・ポテトもち・ごはん・にんじんとキノコのスープ今日のおかずは2品ともESSEレシピからです。エスニック風の味付けって自分じゃ考えつかないから、たまにはレシピ見て新しい味を勉…

2015/09/03 おやつ アイスココア

・アイスココアマクロビオティックが好きで、おやつなどに取り入れてます。今日はアイスココアでホッと一息〜。オーガニックココアに甜菜糖を小さじ2、お湯で溶かして氷で冷やし、豆乳で割っています。今日はお菓子と一緒にいただいたので薄めでさっぱり味に…

2015/09/03 揚げ豆腐のあんかけ

「まいにちごはん」というタイトルでありながら、全然更新しないというグータラぶり…すみません。一応毎日何とかごはん作ってます。もう9月ですね。今日は7月に京都に越してきて初めてクーラーを使いませんでした。もう秋、嬉しいけど寂しいーー。・揚げ豆腐…

2015/08/31 焼肉炒め

気が付けば8月最終日、夏も終わりですね。今年の夏はひたすら家の中で過ごして、夏らしいことは何もしないまま終わりました。5月に出産したばっかりなので仕方ないですが寂しい!更新久しぶりです。文章書くのが苦手なので滞ってました。なのでなるべくコメ…

2015/08/23 たたき長いもの梅シソあえ

お菓子をいっぱい食べ過ぎて夜ご飯が食べれなくなる30歳夫婦です。なので軽〜い夜ご飯になりました…。・チキンソテー・たたき長いもの梅シソあえ・キャベツサラダチキンソテーは何回もチャレンジしてますが、今までで一番皮バリバリッと美味しく焼けました!…

2015/08/23 全粒粉のパン

27歳の誕生日に夫がプレゼントしてくれたパン焼き機が活躍する時がやって来ました。憧れの食パンは自分で焼く生活!記念すべき1個目です。家でマクロビ仕様のパンが作れるって最高!!強力粉を全粒粉強力粉に、バターをココナッツオイルに、スキムミルクを…